フォト

保管庫

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いただいた宝物

  • オカダンゴムシくん
    お友達や読者さんからいただいた画像の展示室です。 感謝。

参加しているウェブ小説ポータルサイトさま

子供達の未来を守ろう

  • 子どもの権利条約
  • 子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
無料ブログはココログ

« らす・きあ蛇足話その16 鳥さんのコーラス | トップページ | ラス・キア 子守唄墓守虫(ララバイ・シデムシ) 第16回 »

Web小説

 最近、ネットで知り合った人たちの書いておられる小説をあちこちで読ませてもらっています。
 自分とは発想やテーマ、文体など全然違う作品がいろいろあって、おもしろいです。
 インターネットの影響は功罪いろいろ言われますけど、「書きたい」人たちにとってはとてもいい時代なんじゃないでしょうか。
 昔なら同人誌系の文芸がそうだったのでしょうけど、「書きたい」「表現したい」という抑え難い気持ちがあって創作している、という人がほとんどです。
 「書かずにおれない」衝動から生み出されたものが、読んでくれた誰かと共鳴できたら作者冥利につきるところです。それでも、ただただ読者を増やすためだけに時代の多数派に媚びることはしない、あたりの心意気が感じられます。
 もちろん、独りよがりや個人的な感情ばかりに終止すればネット公開されていても誰も読んではくれないわけで、「理解される=コミュニケートする」ための努力もやっぱり必要だなあと、あらためて反省するのでした。

« らす・きあ蛇足話その16 鳥さんのコーラス | トップページ | ラス・キア 子守唄墓守虫(ララバイ・シデムシ) 第16回 »

近況報告」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
小説のサイトを運営している者なのですが、失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
もしよろしければ、相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://hobby.link-z.net/novel/link/register

ご迷惑でしたら申し訳ございません。よろしくお願いします。
j0P

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518671/47059452

この記事へのトラックバック一覧です: Web小説:

« らす・きあ蛇足話その16 鳥さんのコーラス | トップページ | ラス・キア 子守唄墓守虫(ララバイ・シデムシ) 第16回 »