フォト

保管庫

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いただいた宝物

  • オカダンゴムシくん
    お友達や読者さんからいただいた画像の展示室です。 感謝。

参加しているウェブ小説ポータルサイトさま

子供達の未来を守ろう

  • 子どもの権利条約
  • 子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の記事

Poserでマイキャラ

ブログの更新が停滞しているのは、私がPoserのお人形遊びにはまってしまっているからです。
昨年末に「円高差益還元セール」の甘言にのせられて、「自分にクリスマスプレゼントしたっていいんじゃない」なんて言い訳して、Poser7からPoserPro2010へのヴァージョンアップをしてしまったのが運のつき。
もともとはイラストを描く時のポーズ研究にと思って使い始めたソフトなのですが、今はフィギュアの顔をカスタマイズするのに熱中してしまっています。

だって、デフォルトの日本人顔って、こんなおじさんなんですよ。
Untitled

そこでポリゴンのパラメータをいじくって、ヅラを載せたのがこんな感じ。
烏丸聡くん、いっちょあがり。
Rasnoexpression

テクスチャはデフォのままですが、聡はもともとあまり特徴のない二枚目半の設定なので、これで十分かな。滋を作るのにはもうちょっといろいろなテクニックが必要なので、まだまだ時間がかかりそうです。
Raslike_2

らす・きあ蛇足話 その75 資料写真?

ラス・キアシリーズの舞台となった明智市、そのモデルに使った地域をひさしぶりに訪れました。
ぶらぶら歩きまわりながら、思い出にのこる景色を写真におさめてきました。

Shrine_3
池のほとりの駐輪場とフェンスで囲われたお社。

Bombe_3
都会ではもうお目にかかれないプロパンガスボンベ。

Trailer_2
重機工場と大型トレーラー。

Parlor
国道をはさんで工場のお向かい。もとは飲食店でしたが、今は事務所です。

Kenju
県住とその前の田んぼ。

Photo
ヤマモモの木。

こうして見ると、私の文章って、見たことのある景色を見たままにしか描写していないことが丸バレですね。
この平成の光景はいつまでこのままで残っているのでしょうか。

らす・きあ蛇足話 その74 五七五七七

この一年、家族全員生き延びたねと
想う一月十七日朝

左右対称

仕事でときどき出かけるビルに二台のエレベーターが並んでいます。
もう何年も利用しているのに、乗るたびに降りる階のボタンを押そうとしてとまどいます。
というのも、ボタンのパネルが左右対称にとりつけてあるのです。
向かって右側のエレベーターに乗ると、ボタンはドアの左側。
向かって左側のエレベーターに乗ると、ボタンはドアの右側。
どちらに乗るかによって手を伸ばす向きが逆になるので、いつまでたっても身体が慣れないのです。まごつくたびに、慣れ親しんだ場所でどれだけ無意識に手足を動かしているか、あらためて意識してしまいます。
デパートみたいに何台ものエレベーターが並んでいるところは他にもありますが、左右対称の仕様なんて見たことがありません。
設計者を探し出して理由を聞いてみたいものです。

かっこいイカ

最近のTVアニメで、深海から現れた軟体動物進化系(?)の女の子が人気を呼んでいるそうです。
それで思い出しだしました。その昔、友達に「幻想水滸伝」というゲームの攻略本をみせてもらったときのこと。
水滸伝というくらいですから、たいへんキャラクターが多いのですが、そのなかで私の目にとまった1枚のイラストは……
クラーケンのアビズボアさんでした。
「このひと、かっこいい……」
そうつぶやいた私を、友達は信じられないという顔でみつめていました。
でも、本当にイカす男♡だと思ったんですよ。

あけましておめでとうございます

H_3

旧年中は拙作の連載におつきあいいただき、誠にありがとうございました。
今年もまた新たな企画で創作を続けていきたいと思います。
つたないブログですが、よろしかったらまたのぞいてやってくださいね。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »