フォト

保管庫

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いただいた宝物

  • オカダンゴムシくん
    お友達や読者さんからいただいた画像の展示室です。 感謝。

参加しているウェブ小説ポータルサイトさま

子供達の未来を守ろう

  • 子どもの権利条約
  • 子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
無料ブログはココログ

« 震災14日目 | トップページ | 震災16日目 »

震災15日目

被災者支援の報道のなかで、「格差」ということばが使われていました。
避難所でも地域によって物資の行き渡り方やボランティアの浸透ぐあいに差がついてきている、という話でした。

確かに、同じような援助を必要としている地域のあいだで極端な差がつくのは問題だし、援助の網の目からこぼれる地域のないように気を配ることは大切だと思います。

けれど、今回の災害では、被災した人たちの困っていること、必要としていることが地域によってばらばらなのも大きな特徴だと思います。

津波被害にあった地域、地震による直接被害の大きかった地域、原発の被害が懸念される地域、作物の出荷が制限された地域、電力不足の地域。
どこが大変でどこは大変じゃないという話ではなくて、それぞれの困りごとと必要な支援が異なっているということなのだと思います。

現地の人たちも「うちは他所ほどひどくない」ではなくて「次にしなければならないことが違っている」と考えて、必要な支援を教えていただきたいです。

« 震災14日目 | トップページ | 震災16日目 »

*震災を考える」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518671/51222091

この記事へのトラックバック一覧です: 震災15日目:

« 震災14日目 | トップページ | 震災16日目 »