フォト

保管庫

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いただいた宝物

  • オカダンゴムシくん
    お友達や読者さんからいただいた画像の展示室です。 感謝。

参加しているウェブ小説ポータルサイトさま

子供達の未来を守ろう

  • 子どもの権利条約
  • 子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
無料ブログはココログ

« 震災17日目 | トップページ | 震災19日目 »

震災18日目

原子力発電に関する私の知識は、高校時代に物理学のレポートを提出するために調べたところで終っています。
放射線医学についても大学でさらっと習っただけで、社会人になってからは復習する機会もありませんでした。

その程度の人間ですから、現在の原発対策に口出しすることもできません。
放射性物質による汚染については、有機水銀、PCB、六価クロム、ダイオキシン、アスベストなどと並んで、疫学的に人体に害をなす恐れのある物質がまた数種類増えて、今後その後始末をしていかなければならないのだな、くらいに認識しています。

今の私にわかるのは、放射線による直接被害より先に、人々の不安、不信、恐怖感への対応策がうまく機能していないことによる犠牲者がでてしまった、ということです。福島県で自殺された農家の方は、原発事故の第一の被害者でしょう。

私たちは直接原発に水をかけに行ったり、冷却装置の復旧作業を手伝ったりすることはできませんが、何もできない不安で宙ぶらりんな気持ちを意味のない行動で解消しようとすることは厳に慎まなければならないと思います。

しなくてもいいことをしてしまったせいで、犠牲者が増えるのはごめんです。

« 震災17日目 | トップページ | 震災19日目 »

*震災を考える」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518671/51249125

この記事へのトラックバック一覧です: 震災18日目:

« 震災17日目 | トップページ | 震災19日目 »