フォト

保管庫

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いただいた宝物

  • オカダンゴムシくん
    お友達や読者さんからいただいた画像の展示室です。 感謝。

参加しているウェブ小説ポータルサイトさま

子供達の未来を守ろう

  • 子どもの権利条約
  • 子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
無料ブログはココログ

« 震災5日目 | トップページ | 震災7日目 »

震災6日目

被災地以外の地域にお住まいの方たちへ。
ちょっと下記のリストをチェックしてみてください。

仕事の休憩時間や通勤の途中など、寸暇を惜しんでニュースをチェックしている。
家にいるときはTVのニュースを流しっぱなしにしている。
お笑い番組を見たり誰かが冗談を飛ばすのを聞いたりすると腹がたつ。
趣味に興味を持てなくなった。気晴らしする気分にもなれない。
ネットを渡り歩いて震災情報をかきあつめている。
睡眠時間が減った。寝つきが悪い。夜中に目が覚める。
食欲がわかない。食べるのがめんどくさい。食べ物のあじがわからない。
ふだんはそうでもないのに、ここ数日便秘ぎみ。
逆におしっこは近くなった。
一人暮らし。世間話をする相手がいない。
平和な日常が嘘くさく感じる。現実感がない。
気が短くなった。なんとなくいらいらする。
震災や放射性物質の被害体験者である。
大規模な余震や原発の大爆発が今にも起きそうで心配でたまらない。
いますぐ日本から逃げ出したい。


いくつもあてはまるひと、気をつけてください。
緊張状態が続きすぎて、知らない間に心が疲れているかも知れません。
三連休にどっぷり震災関連のニュースばかり見ていると、ますます疲労をためて、本当に何かが起きたときに正常な判断ができなくなるかもしれません。

目にも耳にも心にも休養と栄養補給が必要です。
たまにはTVもパソコンも消して、散歩にでも出かけてみてください。
料理でも掃除でも洗濯でも、庭木やペットのお世話でもいい、家事をきちんとしてみてください。
心身のコンディションをきちんと整えて明日に備えましょう。

« 震災5日目 | トップページ | 震災7日目 »

*震災を考える」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518671/51146097

この記事へのトラックバック一覧です: 震災6日目:

« 震災5日目 | トップページ | 震災7日目 »