フォト

保管庫

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いただいた宝物

  • オカダンゴムシくん
    お友達や読者さんからいただいた画像の展示室です。 感謝。

参加しているウェブ小説ポータルサイトさま

子供達の未来を守ろう

  • 子どもの権利条約
  • 子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
無料ブログはココログ

« 震災35日目 | トップページ | 震災37日目 »

震災36日目

外国の人たちの防衛反応についての報道を見聞きしていると、これだけ情報の伝達方法が発達した時代であっても、それを正確に受けとめるのって難しいんだな、と思います。
同じ日本国内とはいえ、京都や奈良、ましてや沖縄への旅行や滞在なんて全然以前と状況はかわっていないのだし、西日本で生産された工業製品にまでガイガーカウンターを当てる意味があるの?と思うし。

ネットでわかる範囲での海外メディアの報道は別にまちがってはいないです。
被害が最もひどかった地域の映像、原発関係のニュース、東京都を中心とした政府の対応なんかにニュースバリューがあるのは当然なんですけど。
平和な西日本の日常がニュースにならないことで、視聴する側の感覚にはけっこうなずれが生じてしまうのでしょうね。

自分たちが耳目を集める立場になると、今まで外国のニュース報道を自分たちがどのように受け止めてきたかを反省するよい機会になりそうです。
貧困や戦争や内紛ばかりが報道される国でも平凡な日常を淡々と過ごしている人たちはいるはずなんですね。

« 震災35日目 | トップページ | 震災37日目 »

*震災を考える」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518671/51405229

この記事へのトラックバック一覧です: 震災36日目:

« 震災35日目 | トップページ | 震災37日目 »