フォト

保管庫

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いただいた宝物

  • オカダンゴムシくん
    お友達や読者さんからいただいた画像の展示室です。 感謝。

参加しているウェブ小説ポータルサイトさま

子供達の未来を守ろう

  • 子どもの権利条約
  • 子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
無料ブログはココログ

*お知らせ

「暴力論」の連載を再開します

震災関連の記事を書くことを優先して延期していた「暴力論」の連載を明日から再開しようと思います。
今年の3月に3回分だけ掲載しましたが、読む方の便宜を考えて、最初から載せなおしますね。
結構な分量なので、25回くらいかかると思います。
今回はとくに時事性は重要でないお題なので、お暇なときにゆっくりお読みいただけるとうれしいです。

「暴力論」の連載を開始します。

私が「墓守虫」執筆終了後からSNSで連載していたエッセイを多少校正して、こちらのブログでも掲載しようと思います。

はじめはまとめてサイトに掲載しようかと思っていたのですが、なにしろ分量が多くて(あらためて数えたら連載33回ありました)全体の校正がいつまでかかるかわかりません。
その間、ブログをほったらかしにするのも寂しいので、校正できたぶんから少しずつ発表していくことにしました。

小説のように娯楽を意識した文章ではないので好きになれない読者さんもおられると思います。そんな方はどうぞ、無理なさらずに放置してください。
でも、本音では異論反論共感修正、いろんなご意見をいただけたほうがうれしいです。
よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

H_3

旧年中は拙作の連載におつきあいいただき、誠にありがとうございました。
今年もまた新たな企画で創作を続けていきたいと思います。
つたないブログですが、よろしかったらまたのぞいてやってくださいね。

隠しアイコン

お友達のオリジナル小説を題材にして描いたイラストをギャラリーにまとめました。
ほとんどpixivで公開済みの作品なので、ただ自サイトに置くだけでは芸がないと思い、隠しアイコンでアクセスする仕様にしてみました。
他の人のサイトで見かけて、まねしてみたくなっただけです。
子供っぽいですね。
難しい隠し方はしていませんが、ギャラリーのページにはアイコンを置いてないところがいじわるです。
最近、増設したページのどこかにありますので、お暇な方は探してみてください。

ギャラリーにイラストを追加しました

「子守唄墓守虫」をまるごと別館サイトに移動して、Webページをあちこちいじくりました。
リンク切れとか、画像が正しく表示されないとか、不都合がありましたらお知らせください。

ついでに(でもないのですが)ギャラリーの「落書き帳」に「墓守虫」関連のイラストを追加しました。
ここです。
Pixivにも地味に掲載しているのですが、周囲の絵師さんたちが上手すぎるので笑うしかない状況です。

お友達のみなさんに贈呈したイラストも散逸しないうちにまとめておこうと考えていますが、よそ様に著作権のある作品をおおっぴらに掲載するのもどうかと思い、隠しアイコンでも作ってみようかな、なんて計画中です。

ありがとうございました

 皆様のおかげをもちまして、「子守唄墓守虫(ララバイ・シデムシ)」は無事、連載を終了いたしました。
 1年2ヶ月、週1回連載の長丁場を1度の休載もなく乗り切れたのは、読者のみなさんの声援のおかげ、私の日常を支えてくれた家族のおかげであります。
 大きな事故も病気もせずにこれたのも、とても幸運だったと思っています。
 本当にありがとうございました。

 今後の予定ですが、しばらく休憩させていただいたあとは、「墓守虫」全体を見直して体裁をまとめ、別館に収録しようと思っています。その後は「脚高蜘蛛」「鳥杜」に若干手をくわえ、三部作としてのまとまりをつける計画です。

 聡と滋の中学二年生から卒業までのエピソード、高校二年生後半以降の物語もいつかは書くかもしれません。それまでにもう少し、自分の文章力や構成力を磨いておく必要も感じている次第です。

「おもしろかったよ」「続きが読みたいよ」と思ってくださる奇特な方がおられましたら、11月の「アルファポリス 青春小説大賞」に懲りもせずにエントリーしておりますので、そちらにぽちっと投票していただけるととても励みになります。

 ブログはしばらくこのままにして、時々近況報告や創作中の思い出など書き散らすかもしれません。
 これからも寛大な心でおつきあいください。

「子守唄墓守虫」連載ペースについて

余談でも触れましたが、十月中に連載を終了するために、連載間隔を週二回につめようと思います。
次回、通常どおり火曜日に第59回を掲載したあと、金曜日に第60回を掲載する予定です。
よろしくお願いいたします。

「子守唄墓守虫」連載終了時期について

 以前から「子守唄墓守虫(ララバイ・シデムシ)」の連載期間を一年ちょうど、したがってこの九月で連載終了とお知らせしてきました。
 ところが、現在の進行ペースでいくと、九月中に終了できるかどうか、ちょっと怪しくなってきました。
 おそらく、何回分かが十月にはみだすものと思われます。
 ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくご了承ください。
(作品中の時間は、このあと駆け足で冬を通り過ぎて早春にいたる予定です。)

ブログのデザインを変更しました

 ブログパーツをいろいろ試しているうちに、全体のレイアウトがだんだんごちゃごちゃして見にくくなってきていました。
 この際ですので、必要最小限と思われる内容にしぼって、すっきりとデザインを変更してみました。
「あのパーツは削って欲しくなかった」というリクエストがありましたら復活させるかもしれませんので、ご連絡くださいね。

「いただいた宝物」にイラストを追加しました

すでにお気づきの方も折られると思いますが、ギャラリー(マイフォト)の「いただいた宝物」コーナーに、さくらっこさんのイラスト「オカダンゴムシくん」を追加しております。
最近、友人に誘われてほろほろとPIXIVに出入りするようになりました。
ほとんど他の方達の作品を見てまわっているだけなのですが、びっくりするほど様々なジャンル、手法、発想の絵があって楽しいんです。
主に生き物、とくにムシ関係の絵を描いている方をたどっていくうちに、新しいご縁ができて、リクエスト絵まで描いていただきました。
さくらっこさん、ありがとうございました。