フォト

保管庫

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いただいた宝物

  • オカダンゴムシくん
    お友達や読者さんからいただいた画像の展示室です。 感謝。

参加しているウェブ小説ポータルサイトさま

子供達の未来を守ろう

  • 子どもの権利条約
  • 子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
無料ブログはココログ

近況報告

あけましておめでとうございます

25


まったく更新しないままに年を越してしまいました。
今年はもう少し気を入れて文章を書きたいと思います。

カネタタキ

「ベランダで鳴いているよ」とツレに教えてもらった。
私は高音域難聴ぎみなので、カネタタキの鳴き声は聞こえにくいのです。

しばらくして、台所に入り込んできたところをみつけました。

Pa070141

載せている指と比べてください。この小さな身体と小さな翅で鳴くんだね。

神戸の夜景

ポートアイランドから対岸を望んで。

P9140007

よろしかったらクリックして元サイズでご覧ください。

キジバト

防水カメラは雨の日にも気軽に撮影できるのがうれしいです。

この子はお隣のアンテナがとてもお気に入り。

P6160007


この春下宿をはじめた次男が送ってくれた写真。大学の横の小川にうじゃうじゃいるそうです。P6060223_2


夏にそなえて

長いこと使ってきたオリンパス社製防水デジカメ(μ770SW)の調子がよくないので、ヨドバシから修理に出してみました。
保障期間が切れてから何年も経っているので期待はしていなかったのだけど。
返答は案の定「部品調達の都合上、修理は不可」だけど、別の新品と有償で交換してくれるとのこと。

TG810といえば既に型落ちで値崩れしている製品だけど、16000円ならまあいいか。
実際に店舗に受け取りに行ってみたら、「修理専用ポイントがたまっています」とのことで、さらに6000円引いてもらえました。

μよりでかくてごつくて重いけど、マクロ機能と防水機能がアップしているのでよしとしよう。

GPS機能?何それおいしいの?K3340028


しょーもない考え事の続き

階段を転げ落ちる人を気の毒に思っても、自分はひきずられて落ちたくないから手はさしのべない。それが普通なのだと思う。

転げ落ちた時の被害を少なくするためには踊り場があればいい。いっぺんに最下階まで落ちてしまったんじゃ、ケガがひどくて再起不能になるから。

駅を歩きながらしょーもないことを考えた

人生って長い長いコンクリートの階段を手すり持たずに登り降りするようなものかもしれないと。

普通に歩いているぶんには何事もないが、一旦足を踏み外すと大けがするよ。
特に下りは要注意。

親切心で声をかけてくれる人がいても、突き落とされるんじゃないかと疑心暗鬼に捕われる人もいそうですし。
つまずいた人を助けようとしたら、もろともに転げ落ちたとか。
下り階段を見下ろした途端に足がすくんで動けなくなったとか。

すみません、「手をとりあってがんばろう」みたいな明るい想像力は働かないたちのようです。

へそまがり

WillcomのAdvanced[es]W-ZERO3を使い始めたのが4年前。
ちっちゃなQWERTYキーボードを通勤電車内でぽちぽち打っているあいだに、いつの間にか世間はスマホがブームになっておりました。

うちのPHSはというと、バッテリーがへたってネットにつなぐと1日もたないし、カバーが勝手に外れちゃうし、テンキーを打つとチキチキと気持ち悪い音がするし、そろそろハード的に限界かな、と。

i-PhoneやAndroidへの乗り換えも考えましたが、流行にちょっと遅れてのっかるのって癪に障るんですよ。へそまがりだから。

そこで、ごくごくふつーのPHSに機種変更することにしました。
SDカードも挿せなけりゃFlashプレーヤーもついてない、QRコードも読めない、音楽も聴けないしお財布機能もついてません。

でも、今の私にはこれで十分な気がするのです。
あ、長文はAd-esで書き続けると思います。

自前のダウンジャケット

P1090147

ご近所にずっと住みついているキジバト夫婦のおひとかたです。
冬の朝、モフモフに羽をふくらませていますね。

自宅から見て真正面むいてくれていたのはいいが、特徴的な翼の模様は撮影できませんでした。